投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

風邪ひいてまんねん(不動産)

風邪ひいてまして、とにかく鼻水太朗です。
他人のブログを読もうにも、内容が頭に残りません。
でもま、メールチェックして寝てるだけじゃ暇だし、なんか書こうかなあと。
(だからってこのタイトルはなんだよ!)

あ、あと台湾地震、大変そうですねえ。
倒壊した建物を見ると、胸が痛みます。

さてボクは、なんとかこの4月、5月の間にもう一棟欲しいと…

あれ?
今年は見送るべきって書いてなかった?

そうなんだけど、社長がサラリーマンやってられるの、後2年弱なのよー。
退職したら、融資が出ない可能性があるわけで、気分は、自食するタコです。
いやいや、余裕資金の上に退職金があるんだから、なんとでもなるんじゃね?とも
思うんですがねえ…。

さて、真っ当な投資なら、
キャピタル、あるいはインカムで利益を出さなければならない。

ひとつ、わかりやすい考え方として
「本業をしっかりと頑張りながら、土地値が下がりにくい都心部で、土地のある物件を買うべき。」というものがある。
インカムはギリギリでも、返済は進んでいるわけだから、少なくとも同値以上で確実に売れれば、売却時に手残りはある。
都内の一等地とかね…、値下がりしにくいでしょ、普通に考えて。
人口も減りませんし。

はいそれはその通り。
でもボクは事業としてやりたいんで、この考えには多少は抵抗もあります。
自分が良いと思える地域に物件を買って、その地域に不動産で貢献したいという願望が。
とは言っても、儲からなければ意味がないので、願望は願望、現実は現実。
やたらと青臭い理念を振りかざす人ほど、退場するわけです。

ま、いずれにせよ、インカムを積み上げて、売却時にトントン以上を狙うか
インカムはギリギリでも、売却時にしっかりと益を出すか
その両極端の間にしか、利益を生み出せる不動産は無いわけです。
(つまり、新築区分ワンルームのように、インカムが赤字で、返済後は二束三文なのは
投資としては論外だと)
区分は区分で、なんでワンルーム買っちゃうかなというのはずっと思ってます。
ファミリータイプならいくらでもやりようがあるのに…それはまた別のお話として。

でね…佐倉駅徒歩圏に、目を引く物件が。
利回りはそこそこ。
空室も埋まりそう。

で、ボクはざっと「ダイヤモンド不動産研究所」の出す
土地の未来価格をざっと見ます。
当たるも八卦なんですが。

このサイト、とりあえずグッドシナリオ・ノーマル・バッドの
3通りの予測を出してまして。
佐倉の駅前近辺は、どうも、ノーマルシナリオでも価値は微減しそう。
うん、賃貸として回るかどうかは置いといて
売却はいまひとつっぽいです。
(人口の減少幅はそこまでじゃないんですけどね)
二の足を踏まざるを得ないかなあ…。

もうひとつ、成田。
なんたって、空港は簡単には無くならないでしょう?
良さげな物件、ありましてねー。
利回りもそこそこで、未来の地価の予想もまあまあ上向き。

でもねでもね…駐車場がちょっと足りない。
成田地区は、駐車場が足りないのは致命的です。
ちょうど今ピッタリ8割稼働で、駐車場もその数しかない。
「ああこれ、満室経営は難しそうだなあ。」
そもそも融資もキツイしなあ…。

さてどうしよう?