投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

気づけばこのブログも1周年

はてなブログからのメールで、1周年を知らされる。
気づけばこの数年、色々と考えることが多く
調べる→考える→煮詰まる
「ああ、やだああ」という現実逃避から書くようになったのが
(不動産)のブログ。
(FX)は外的な要因で書きたくなるが
(不動産)は、イライラが募って書くという、ある種の逃げの産物かもしれない。

思い起こせば…。
地方で親と数棟の共有物件を持っていた自分。
土地は親、建築費を一部出して建物だけボク名義とか…さらには名義の一部を相続しての共有などなど、いびつな状態の物件ばかりで、「自分の意見を通したい」という気持ちも空回りの日々。

空室が目立ち、解決策として「キーボックス」を設置して
閲覧をしやすいようにしようと提案したとき
「それ、仲介の人にも言われたけど…」と言ったのがトドメ。

「もういい、全部売る、全部」
なにかが止まらなくなり、全ての物件をボクが管理し売却することに。
法人を立てて、管理しやすい地域に物件を移し…。

ここで問題となったのが、譲渡益。
相続して売れば譲渡益は0だが、今売れば相当になる。
だが、これ以上親に物件を任せたくはない。
今売って、譲渡益を減らす方法…は…あった。
通るかどうかはわからないが、まあ勝算はある。

と、そこから始まった壮大なアレコレ。
「違法性があるわけではないが、私が指示したと言われたら困る」と
税理士に断られ、

「じゃあ逆にこれを言わなければ受けるのか」などがわかり
最終的に見てくれた税理士からは「うちでは申告までは見られない」と言われ
書類を持って走り回り…。
(ま、ただ申告を自分でしただけですが)
ようやく、4年がかりで2棟…売却時の部屋数にも届いていない。
まだまだ現金はあるが、年齢的にどんどんきつくなる融資期間。
完済まで余裕がある物件を選ぶのは簡単だが
80になる頃に余裕が出ても、楽しみもなにもない。

妻(社長)は「あとひとつ、来年中にでも頭金2割で6000万ぐらいのを買って、それで打ち止めね」と。
まあたしかに…それぐらいか…あとは、気が向いたら空き戸建てでも買って修繕して貸すか…。
などなど…始めたばかりだが、ボチボチゴールも見えて来た感が。

CFで250として、3年待てば、ちょっとした頭金にはなる。
が、そのときは無職かアルバイト…融資してくれっかなあ…。
手元には1500万ぐらい、これはまあ、65で年金を貰うまでの生活費にも使うし…。
当然この他にボクのへそくりも数百あるが、これも生活に回すのが妥当だろう。
いっそ、関西でも関東でもない、どこかの地方に物件を持つか?