投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

現在考えている物件(不動産)

さらっと頭の中だけで考えているものです。

T県3000万程度、利回りまあまあ。
要管理継承のようで、レントロールを拝見。
某サイトで過去履歴を見ると、10年ほど前までは
今より8000円ほど安い家賃で募集をしていた様子。
おそらく、ここで管理会社を変更して、利用するポータルサイトも変更し
いわゆる、テコ入れをしたのでしょう。
ちょうどこの頃に外壁もいじっているようだし。
まあ、極小3点ユニットですが、某サイトで見通しを見ると、上昇予想。
うん、場所は悪くないもんなあ。

同じ県の、そこそこ中心部分。
1000万程度。
まあボロボロです。
いっそ全空なら良いのに、数部屋怪しい状況で。
ここなら代理納付が可能なはずですが、手続きしてないんだろうなあ的な。
パリッと修繕すれば、倍以上では売れそう。
まあ修繕に、それだけかかりそうですが。
ちなみに、知人に話したところ、「やめなさい」と言われましたw

同じ県、郊外。
駅近く、全空で、こちらは比較的きれいです。
まあちょこっと手直しをすれば貸し出せそう。
利回りもそこそこで、(全空なので)想定家賃も妥当。
駐車場あり。
余談ですが、駐車場の歩道へ上がる部分に置く、スロープ、
なんて言ったかなあ…
実はあれ、違法なんですよね。
まあ今のところ、あれのせいで罰則を受けたという話は聞きませんが
自治体によっては「やめてくれ~」とアナウンスしているところも。
この物件、置いてありますねえ。
(ま、いいんだけども)
将来の土地値は横ばい?の見通し。

G県、駅近く。
満室で利回りは当然高いです、顔がボク好み。
ちょっとだけ、改善しようのない不安材料が数点ありますが
まあまあ良さげ。
レントロール、あきらかに安く貸してますねー。
ファミリータイプなんで、退去がどれだけ出るかは疑問だし
退去した時点、家賃を上げようとしても、相場は落ちている可能性もありますが
現状では、家賃が安いです。
それでこれだけ利回りが出ているのだから、良しと考えましょうか。
これがワンルームだったら、この利回りでも退去貧乏になるのでしょうかねえ。
資材が高騰してるからなあ…?

最後にT県、法人所在地近く。
1/3空室、4000万弱。
忌避施設が近辺にあり、今一つ人気の無いエリアです。
よくある、駅を出て右手は栄えているけれど、左手側はイマイチみたいな。
いや、栄えてはいるんですよ、ただ、住居としては人気がイマイチ。
ま、近くに風俗街がある、みたいなもんです。
これねえ、本店所在地を建て直ししたいんで、一時的にそのときに
移住出来ないかなあと。
登記上、xx市までしか所在を記載していないんで
ここなら登記変更せずに、移動できる…。
ま、どっか借りて移転すれば、100万かそこらはかかるわけですから
これがタダで動けるなら…。
でもなあ、忌避施設はこの先ずっとあるだろうしなあ。
と思いつつ、近くにタワマンっぽいのも建設されてるようだし、
でも移転するとか廃止するとかも、聴かないんだよなあ…。
若い子連れやら女の子には、不人気だろうなあ…。

とまあ、もっと普通の物件を考えればいいのに、というラインナップでした。
今は身動きが出来ないので、GW明けまで残っていたら、実地を見に行こうかと。
(動きが遅いよなあ…)