投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

良い物件とは何か?(不動産)

良い物件…良いという言葉が入っている時点で主観です。
良い飲み屋、良い異性、良い会社…みんな同じで
その人の主観が入っているわけです。
ただ、業として行う以上、主観があるとは言っても、
経済的な利点が無ければならない。

よく、楽待や健美家などのポータルサイトには、良い物件はない、売れ残りばかりだ
と言う人もいます。
一方で、「いやいや、そこそこ良い物件もある」という人も。
まず前提として、どのぐらいの頻度でポータルサイトを見ているか、という
違いもあります。
でもこれは今日の主題じゃない。

ある人は、
「すごく安い」
「いずれそのまま壊して売るだけで、出口が取りやすい」物件を、良い物件だと言うのでしょう。
これは、なかなかポータルサイトには落ちていません。

逆に肯定派は
「価格以外の面で良いところがあれば、良い物件だ」と考えているように思います。

価格以外の良い面とは?
一般的には客付けのしやすさ、退去の出にくさです。
自分が借りる側だと想像して考えてみてください。
同じ駅、徒歩、家賃、築年数の部屋、似た設備なら
どっちを借りても一緒ですか?
駅から物件までの状態は?
近隣の雰囲気は?
窓から見る外の景色は?
そういった物を総合して、しっくりする物件を借りるんですよね?

ポータルサイトでも、マイソクでも何でも一緒なんだけど
まず数字を見て、データで良い悪いを判断するか
あるいは数字以外の部分を判断するか、の差じゃないかと。

決して数字で判断するのが悪いわけじゃあないです。
相場より安いとか、部屋が広めだとか、
数字上、はっきり優位性がある物件は、わかりやすく良い物件なわけだし、
一定の割安感があれば、多少のデメリットがあってもリカバーできますし。

ただ、それを追い求めちゃうと、ポータルサイトの物件じゃ
物足りなくなるんで、業者との繋がりとか、そういう方へ
進んじゃうんだろうなと。

要はあれだ、自分が何の為に、どういう物件を探してるのか?
そこをはっきりさせないと、物件を見る時間がただの無駄になりかねないんじゃないかなあと。