投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

情報を操る人の考え

証券マンやらアナリストやらは信用できない。

まずこれは、多くの人が思うこと。
「儲かるなら自分でやればいいだろ?」
これは、そう考えて当然。

で、以前ちらっと書いたんですが
あるヘッジファンド
「うちでトレーダーやるなら、まず1億出せ。そうしたら、客から預かった9億の運用も任せてやる」
という方針を出したとか。
トレーダーは、1億の運用益と、客のお金、9億の運用益の数割が貰えるわけで
上がれば、自分一人で運用するより得なわけです。
下がれば?
下がって損をするのは当たり前でしょ。
プロのトレーダーを謡うなら、損を受け入れなさいと。
もちろん、1億とか9億とか、運用益の数割とかは、仕組みの説明の為に出した
適当な額ですが。
ただ、「自分が最低100万投資した銘柄以外、他人に推奨してはダメです」
ぐらいの縛りがあれば、面白いのになあ…。
(絶対に無理だけど)

でね、「儲かる話は人には言わないはず」というのは
一般の商売なら当てはまるのですが、株やFXでは、微妙です。
ラーメン屋が「うち、儲かって仕方がないんだ」って言いふらせば
競合店が出来て、儲からなくなります。
実際、タピオカ屋なんてそうでしょ。
じゃあ、株の場合は?

ボクがトヨタ株を1億円買ったとしましょ。
「これからトヨタが上がると思ったんで、1億買いました」と発表します。
ボクにもし、絶大な影響力があるとして、1億円持っている人、100人が真似をしたら?
はい、さらに100億の買いがトヨタに入って、益々株価は上昇します。

だから、株でもFXでも、予想して仕込んだら、言いふらして良いんです。
秘密にしておく必要はありません。
まあ、これも以前ちらっと書いたかも?

「じゃあ、自分でトレードしてる人の話なら、信用できるんだよね?」
どうでしょう?
ここからが本題ですね。

今、ボクがある株を1億買おうと思ったとします。
現在の株価は1000円で、1500円になったら売ると決めたとします。
仮に1億買うと、株価は1100円まで上がるとしましょう。
ボクに上に書いたような、絶大な影響力があるとしたら…?
どうすれば、利益が最大化するでしょうか?

まず、1億を仕込んでいる最中は、誰にも言いませんよね?
じゃあ、仕込み終わったら言えばいい?
いやあどうでしょう?
そうだなあ、ボクなら、1350円ぐらいになったら
親しい人に、上がるよって言い始めて、
一般に公表するのは、1400円ぐらいになってからで良いんじゃないかなあと。
だって、仮に1500円になったとして
大量に持っている株を売り抜けるとき、値が下がってしまいますよね。
「今、株価は1400円ぐらいだけど、1600円ぐらいまでなら上がりそう」
なあんて言いましょうか。
これだったら、1500円超えたところで、自分が売ろうとしたとき
遅れて情報を得た人が買ってくれます。
で、売った後
「1600円には届かなかったみたいだけど、1400円だったのが
1540円までは上がったよね」
みたいに言えばいいわけです。

もちろん、1億ぐらいじゃ多くの株価はそれほど動きません。
じゃあ、これが100億だったら?
実際これ、一部の大手がやってます。
「あそこが上って言ったら下だ」って言うぐらいに。

今もさ、アメリカは株が好調で
「ソフトランディング達成だー」なんて言っている中で
一部がこっそり、大きな空売りをしてるわけですよー。

信じるも信じないもあなた次第です。
自分以外の他人を信じちゃダメなんです。
ボクの書いていることも含めて、ね…。