投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

投資家の考える年金について

年金…まあこれを読む人が居るとして、受け取り方とかを気にしてる人…
居ないだろうなあ。
元々これ読んでる人少ないだろって?
まあそれは言わないでください。

で、巷では、繰り下げ受給が得だとか損だとか
アレコレ言われてますね。
ボクも良い年なんで、一瞬ぐらいは考えたことあります。

ざっと計算を書くと、
65歳の受給を70歳まで遅らせれば
82歳ぐらいまで生きれば、得をすると。
平均寿命がそれ以上だから、まあ得するんじゃね?と…。

ま、正直ボクからすれば
「んなアホな?」としか思えません。

65歳で受け取れる額を0にするんですよね?
まあ仮に、月10万受け取るとしてさ
じゃ、それ、ニーサとかに積み立てたら?
それなりの額になりますよ?

生活に必要なくてもさ、くれるなら貰えばいいじゃんと。
んで、使わないで生きていけるなら
自分で投資しちゃいなさいよと。

70まで働いて、繰り下げ受給はしないって言うんなら
じゃ、その年金、受け取って自分で運用なさいと。
途中で何かあったとき、引き出せるんだから~。
投資に多少でも興味があるから、ここを読んでるわけでしょ?
なら、運用なさい。
運用益だって、長生きすればするほど、多くなるんだから。
年を取って自分でする自信が無くたって
利回り低くても、ま、それなりに増えるっしょ。
(お得意の「知らんけど」)
いざとなったら売って使って、使わない間はそのまま残して…。

だいたいさ、自分の寿命にまで
金銭的な損得を絡められてたまるかって思いません?