投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

Sという複数のアパート(不動産)

もし自分でプランを立てて新築をやることが出来れば
当然だが、建物名は自分で決めるわけだ。
仮に「本懐」ブランドとして…(しっかしダサい名前だな)
複数棟建てられるとすれば、同じ名前で2、3と建てたい。
それにしても、ボクと同じようなことを考えている大家はいないのだろうか?
大家とはちょっと違うが、ホテルなら、たとえばラブホテルだって
色々な街に同じ名前のブランドはある。
ホームページを見れば、チェーン店として、まずコンセプトがあり
単なるラブホテル=エッチをする場所、という旧態依然としたイメージだけではなく
ネットのオフ会、女子会が出来ることを狙ったり
ファミリーで泊ることを想定した店舗だったり…。
(バリアンなどはもろにそうで、子供向けのプレイルームやカラオケルーム、レストラン等、多くの店舗にそのような設備が付属している)

旅館業と賃貸業は、近い部分がある。
現に大家には、民泊を始める人も多い…のに。

などと考えつつ、日々物件を眺めていると
Sというアパートの売却に目が止まる。
「あれ? これ、見たことが…?」
たしかに見覚えがある。
Googleマップで建物周辺を見た記憶もある。
しっかりと管理されていて、稼働が良かった点などの類似点も多かったはず。


古いデータを漁り、探し出す。
実際に、同名のアパートをたしかに見た。
今回見たのが、S3で…前回見たのは、S…少し離れたところにS21。

どれも、同一の管理会社…これは?

調べてみると、どうやらこれ、30以上あるらしい。
ボカして例えると…
「所沢から半径数十キロぐらいの円の中」に、全てが収まっている感じ。
(一部、他の地域のモノもあるが)

HPを探すと、たしかにある。
ちょうど全てがひとつのページに収まっており
各アパートの詳細を別ページで開けるようになっている。

どうやらこれを、一部、あるいは時間をずらして全て売却するつもりなのか?
物件、この会社の考え…全て欲しい。
ま、無理だけどねー。

先日、ある新築をやる会社の集まりに参加してきた。
ここで名前を出せば、みなが知っているような会社。
と書くと、あそこかあそこ…といくつかに絞れてしまうだろう。

理念、展開、目標…は共感できる部分はある。
そして、それらと現実とのギャップも、検索をすれば出てくる。
評価は真っ二つといったところか。
いずれにしろ、目指すべき道を進もうとする姿勢は羨ましい。

あ、そういえばここ、俺が新卒のとき、2時面接ぐらいで落ちたとこじゃん。
就活って、ソニーとここしか受けなかったんだよなあ…。