投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

誰かがもし目指せるのなら(不動産)

不動産賃貸業は他の事業にはない特殊性がある。
なんと言っても「大手」がいない。

え?不動産業界には大手がいるじゃないかって?
うん、業界には大手がいる。
が、大家には大手はいない。
某トランプが、「うちの街の物件は俺のモノばかりだ」などと
吼えたらしいが、所詮は一地方都市の
いわゆる「田舎の地主」でしかない。

たとえばコンビニ。
セブン、ファミマ、ローソン…全国だいたいどこの町にでもある。
が、全国どこにでもあるなんて「アパートのブランド」は無い。
名前に統一性を持たせ、全国に広く知られ、外観はともかく
内装等において、一定の信頼が得られるような…。

ちなみに、分譲のマンションには、そのようなブランドはあった。
「ライオンズマンション」

建築から年月が経っていても
「あのマンションは造りがしっかりしている」と
一定の評価を受けている。

そして、賃貸のブランドでは
「あそこにだけは住みたくない」
「あそこの物件は持ちたくない」
などと、全国にマイナスイメージをまき散らしたアレがある。

レオパレスだ。
あそこがもし、「しっかりとした造り」で
多くの人から信頼されるようなブランドとなっていたら
「出来ればレオパレスに住みたい」と言われるようになったかもしれない。
(もっともそうなると、建築コストももっとかかり、企業規模も今のように
拡大できなかった可能性は高いが)

もしもそのようなブランドが存在したら、現在とどのような
差が生まれただろうか。

おそらく、それなりに高い品質を提供したとしても
支持する層は多くて3割、5割はブランドに興味を持たず
2割かそこらは、「あそこは嫌いだ」という意見を持つのだろう。
割合はわからないしどうでも良いが
おそらくそうなると、

同じような賃料、広さの物件があれば
出来ればそのブランドに住みたい、と考える層が出てくる。
ちょうど
レオパレスだけは住みたくない」の逆として。

厳密に言うと、レオパレスは大家業ではないが
ボクの考える「ブランドイメージ」の(逆の意味での)代表例としては
ピッタリだと思う。

そのような規模のブランド大家がもし出現し得たら
そこと提携する形で、大手の管理専門の業者も出ることになるかもしれない。
さらには、賃貸向けのアパートマンションを専門とする建築業の法人も…?
それらは、規模のメリットを存分に生かし
様々な面で、低コストを実現させるだろうし
今ある問題のいくつかも、より容易に改善可能となるかもしれない。

が、残念ながらボクにはそのようなブランドは作れないし
誰かが作れそうだとも、今のところは思えない。

誰かがやれれば、面白いことはいっぱいあり得るとも思うのだが…