投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

とりとめのない話

結婚記念日ということで、食事をしてきて、楽しかったのだが…。

はい、会社のカードで決済しようとして
嫁(社長)に怒られました。
会社には、数千万からの貸付があるので
引かれたら相殺すればいいだろうと…
うそです、経費で落とせたらいいなあなんて
げっすい考えを持ってました。
なんなら総会開いたことにして、決議のひとつも上げれば
まあ、落ちるかなあなんてー。

結局別のカードで決済。
やっぱうちの社長、見るとこちゃんと見てますわー。
公明正大!

もうひとつ、不動産で、会社がらみでせっこい話。
ボクの会社、はっきり書かないけど、決済時期夏なんです。
んで、1年置きに、ボクが給与を」出したり、出すのをやめたり。
んで、貰った給与を会社に、またまた役員からの貸付で戻したり。

はい、保険入ってません。
雇用保険とかのね。
源泉徴収すらしてません。
(異動届)出してるだけ。
こっからしか、給与もらってませーんって届ね。
いいかげん、所轄の税務署から電話が来ました。
「どうなってるすかあ?」と。
「ああはい、夏から給与を少しずつ貰ってたけど、1年で止めてるっす。」
「なるほどね…まあいいや。次、給与を出すときは、絶対にうちのとこ来てくださいね。」とキツメに言われました。

決算の後に給与を出すことにして、月8万で6ヵ月 48万。
翌年の決算で給与をやめて、48万×2年。
課税の対象にもならず、ギリギリ雇用保険も、事後だけど、お目こぼし。
その代わりとして、いずれ税務調査の対象になるのかなあ? と。
違法ではないが、決して褒められたやり方じゃないです。
良い子のみんなは、マネしないでねと。

さてさて、ドル円148円が目安、と書いていたら
その日のうちにこれを超えてしまいましたね。
それどころか、今これを書いている時点では149円越え。

FOMCの議事録、そこまで目新しかったっすかね?
サンクスなんちゃらデーってそこまで動くものですかあ?
8.6以下は下がり過ぎ。
その目線はまあ、結果として良かったのでしょうけど、
まさか8.7を触るとまでは思いませんでした。
ドル円も、148.5いけばいいぐらいかと。

前言撤回ですね。
ドル円、まだまだどうなるかわからんのじゃね?

と、世界が見てる。
とりあえず来年かそこら、いずれ一度は下がることは下がるのかもしれないけど
そんな、一本調子に下とか上とか行く局面ちゃうでー。と
市場に肩を叩かれた気分です。
メキシコペソ 5.xから8円まで、一本調子で上がったものだからって
もう一度、楽にお金を拾えると思っていたボクは、甘すぎたようです。

今後の構想。
会社に入っている家賃、年2%ぐらいでいいから、FXで回したいです。
家賃が入ってから、金融機関に支払いがあるまでの
15日程度の間に、10万円あたり月に600円ぐらいでも、利益をこそっと計上したいです。
正確には、8.x円当たり600円。レバレッジ1として。
全然年2%ちゃうやん!
いえ、マイナスも出ることあるだろうから、平均して年2%でいいんです。
その為の、レバ1ですから。

世間ではこれを自転車操業と言うかもしれませんが
ボクはこれ、「複利万歳」と思ってます。
なんか、ひかりくらぶみたいだなあ…。
(いや、レバレッジかけてなから、破綻はしないし)