投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

経常収支がプラスって?(FX)

あまり書くつもりがなかったけれど、ちょろっとだけ。

日本は今、貿易収支は赤字だけれど、貿易外が黒字で、経常収支が黒字らしいと…。
あ、じゃあ黒字なんだよね?

そんな単純なことじゃないんだよと。

ドル円の歴史って、すっごく長い目で見て、円高の歴史だったわけです。
360円だったものが、長い時間をかけて、60円だっけ? そういう時代もあって
まあ、100円ぐらいで落ち着くかなあ? という目線になったと。

さて、じゃあなんで、長期目線では円高だったのか?
貿易収支が黒字だったから。
一時的に円安に振れる要因があっても、それで、貿易収支が原因で…。

わかりやすく言うとね。
日本国内で、商品を作って、海外にいっぱい輸出できていれば…

まず原材料を ドルで買うよね。
まあ100ドルとしよう。 円をドルに替えて、100ドルで買うわけです。
これを150ドルで売る。だから貿易収支が黒字なわけです。

で、150ドルは、円に替えられる。
円安になると、日本製品が余計に売れる。
売れるから、円に戻る量が増える。
だから、円安になれば、輸出が増えて、輸出が増える=円高に戻る因子になる。

大丈夫かなあ、ここ、スーパーで150円の物を2個買ったら300円だよね?
というのと同じレベルで、理解できているかなあ?
人にわかりやすく説明できるレベルで理解しているかなあ?

まあいいや。
輸出が元気なら、円安になっても、戻るバネみたいなものが効いてるわけです。

今ね、貿易収支は赤字です。
このバネが、以前ほどは効いてないってことで。

でも貿易外収支が黒字なんでしょ? と。
貿易外って何?
アメリカの株とか土地とかを持ってて、そこからの収支だよと。
ま、主に株ですね。

でもさ、株買って、配当いっぱい貰ったら
それ…円に替えますか?
企業がさ、配当貰って、それって従業員に還元する理屈ないよね?という話、
以前書きました。

給与にして払わないなら、配当なんて、同じ企業に再投資しますよね?
S&P500? 買ったとして、配当もらったら、同じのに再投資するでしょ?

貿易外の収支で利益を貰っても、それ、円に戻す理由、モチベーション
あんま無いんですわー。
アメリカの株で利益を得て、ドルで利益を貰ったら、それをわざわざ円に替えんと
ドルのまま再投資しますよね?

おまけにさ、家計も、個人も、おらもドルで投資すっべか?って時代でしょ。
さらにサブスクとか、海外のサービス、意外と個人も使ってますよね?
ほら、ネトフリだってそうだし。
そういうのの伸び率がさあ…あれこれ影響してさあ…

1ドル100円ちょいぐらいから、金利差で、円安になりました。
今後、ドルの金利が下がっていけば、100代に戻りますか?

戻らねえよ、戻るわけないじゃん。
だって、過去は円が高くなる潜在力みたいなのがあったのに
今は、円が安くなる力が働いてるもん

いや、そんなことない。
日本には旅行者がいっぱい増えてる。
彼らが円を買って、日本で買い物してるじゃないかー。

うんうん。
だから、そのせめぎ合いだよねと。

ただ、今のところ、金利差がなくても
ドル円は120円~130円ぐらいに落ち着きそうかなあ、というのが個人的な感覚。
以前なら100~110円だったから、円安だよねと。

だから、よほどアメリカが悪くならない限り、
この辺りでまた、円安に振れていくんだよね?と。

と、自分の考えを一部だけ補足して、今日はおしまい