投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

A国の経済問題をまとめてみる

A国、はいAです。モデルはもちろんあのA国です。
強引に、簡単に、短くまとめるつもりなので
わかってる人が見ると、おかしな点もいっぱいあると思います。
あくまでも、仮装の国Aのお話として、おつきあいくださいな。

さて、A国は現在、金利が1%だとしましょう。
でね、A国の銀行がまず、1%で預金を集めます。
10億ドル集めたとしましょう。
で、中央銀行は、銀行に、預金の9倍のお金を貸すとします。
これも金利1%です。

さて銀行は、集まった100億ドルをまあ…なんでもいいや。
3%で貸し付けようとしたとします。
60億ドル 借り手が居た。
さ、あと残り40億、どうしましょ?

ちょうどいい投資先があります。
国債です。2%です。
信用もある。
じゃあまあこの40億、国債買っちゃえー。

やがてときはすぎて、
金利が5%になると、どうでしょう?
1%で集めた預金10億ドルも、5%の利息をつけることになります。
借りた90億も、5%の利子を払わなければなりません。
貸したお金、60億もまあ、変動金利だとして、7%ぐらいになったとしましょう。

でも待てよ、国債に入れた40億の金利は?
2%のままです。
えええ、1%で借りたから、2%でいいやって思って買ったのにぃ…。
5%の利子を払って、2%の投資をするなんて、逆ザヤですよね。
でもこれ、当然今売るとしたら…
額面なんて、18億にしかなりません。
(計算をちゃんとすれば、もっと正確な数字になるでしょうが、適当です)

まあね、良いと言えば良いんです。
いきなり取付騒ぎとか起きなければ…。

ま、これが起きちゃうんですなあ。
誰かが「あの銀行、財務おかしくね? やばくね?」と言い出すと
「あ、ホンマや。ヤバイんちゃう?」と
みんなが預金を降ろし始めてしまって…。
はい、倒産ですね。

で、これはヤバイと思った中央銀行
「しゃーねーから、特別にお金出すわ」と。
でもって、発表でも
「銀行大丈夫やからー」って言ってたわけです。

ある程度の期間、お金を出して、出すの止める頃に
金利を下げていけば、マイナスも小さくなる。
おまえら、その間になんとかするんやでー。
という思惑ですね。

で、みんな、今年の3月ぐらいに、利下げあるかのう?
なあんて見ていたわけで、物価も下がり始めた。
昨年末あたりから、中東がおかしくなりはじめた。
んで、紅海を使う輸送路が、とてもとても危なっかしくなってきた。

「ミサイルで撃沈されたらかなわん。迂回しよ」

これで運送費がぼんと上がることになるし
石油価格も上がるかもわからん。

輸入品に運送費が上乗せされるのは、今輸送中のブツだから
これからまた物価が上がるかもしれん…。
中央銀行は当然、「3月利下げとかねーから。様子見な」と言います。
でもいっぽうで、3月には銀行にお金を出すのをやめるんで、
「銀行、大丈夫やでー」と言わなくなった。

で、銀行はね、高い利息でお金を集めて
さらに高い利子で貸そうとしますが
んなもん、誰が借りるもんかと。
そうすると、徐々に市中のお金が無くなっていくわけで。
まず困るのは、中小企業とか一般市民です。

背に腹は代えられない けど、銀行は利子高いし
審査も厳しくなってる。
「大丈夫、銀行がダメならクレジットカードがあるじゃない。」
ということで、クレジットカードで買い物をしだすわけですが
高い金利に押しつぶされて、ぼちぼち払えなくなってきている。

さらに、クレジットカードの審査にすら落ちる層も
「大丈夫、カードがダメならBNPLがあるじゃない」
(それってもっと利子高いっすけど、大丈夫なんすかあ?」
大丈夫です、審査は緩いから…。
バイナウ ペイレイター 考えた人、アタオカだと思うっすけどねえ、ボクは。
大丈夫、借金するのがアメ あ、A国のデフォだから。
ほら、サブプライムだって低所得層にいっぱい貸してたじゃん。
クリスマス商戦見てごらんよ、わりといい感じだったでしょ。

いやあ、ボク、もっと下火になると思ってましたけど
まさかみんな、あんなに借金して買い物するとは…
恐れ入りました。

銀行はというと、金利はまあ、中央銀行の決めた物に近づくわけだけど
お得意の国債はというと、民間の需給で利息が決まるので、逆イールドです。

じゃ、どっか貸さなきゃ、投資しなきゃ…ええと…
NYのオフィスビルとか、とか、ドッカーン。
NYCBだっけ、あそこってたしか、どっかを吸収してましたよねー。
地銀の勝ち組とか言われてたけど、
吸収って形で体内に取り入れたブツの中に、毒が入ってたんでしょうか?
あるいはうっかり、自分で毒を食べちゃったんでしょうか?

あおぞら銀行でしたっけ、あそこもまあ、たまたま座った席で
貰ったカードに、ジョーカーが入ってたんでしょうね。
ババ抜きの…。

さてさてさて、こんな状況で、ボクが持っていた
メキシコペソ、一応利確されちゃいました。
8.68→8.7です。
たったの1万ペソなんで、まあどうでもいいです。
スワップと売却益で、2000円ぐらい?
途中の売買と合わせて、4000円ぐらい?
たしか、4月末までに、8000円はほしいなあなんて言ってましたが
ちょっと難しいかなあ?

で、次期大統領はトランプでしょうね。
パウエル議長、共和党なのに再任しない方針らしいですね。
まあ次の議長は誰がやっても、辛いだけですが
さてどうなるやら…。