投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

FOMCについて(FX)

ぼちぼち気になるので、普段より丁寧にFOMCを見てみた。
全体を見た感想としては
FOMCすげえwww」です。
これまで、外野から、
「利上げのペースが早すぎっから…」とか
「銀行の債務状況の悪化の原因作っておいて、経営が悪い、とか無責任だろ」とか
まるで、スタンドから「ったくここで打てねえなんてやめちまえ!」みたいに
鼻ほじってヤジってたわけだけど

彼らはやはり賢く、老獪でもあり
「ちゃんと読め、読んだら書いてあるだろ」的なスタンスなわけで。

出ました、銀行は健全 の削除。

なんだっけ、バナナリパブリック銀行みたいな銀行。
知ってるとこだけど、いざ書こうとすると、この名前になっちゃうんだけど、
あそことか、シリコンバレー銀行だっけ?
破綻したじゃないですかー。
そのとき、FRBは、「経営の仕方が悪いんだろ」と文句をつけつつ
裏では「苦しいだろうからお金出してあげるから、問題を解決していこうね」という
スタンスを取っていたわけです。
(前回かな? 書いたけど)
で、これが、3月で終わる。
だから、その後に、銀行は健全で…が消えるのだと思ってましたが
今回無くなりましたねー。

FRBとしては、「言ったからね、俺、ちゃんと言ったからね」という事で
今後、破綻するところとか出るかもよ?ってことです。
せっこいなあ とも思いますが、まさか
「銀行危ないかも?」なんて、言えるはずありませんよねw
ま、精一杯、ワンチャンやばいかもよ?ってニュアンスを伝えたかったんでしょうね。

で、景気の見通しは不確実 と言ったり。

気になるのは
雇用の伸びは依然として堅調だと言ったり
雇用減は予想していないが、雇用が悪化すれば利下げすると言ったり
労働需要が供給を上回ってる と言ったり…

とにかく、雇用とか労働需要は気にしてると。
悪化すれば、対処(利下げ)するぞと。

どうなんだろう?
政府の出している雇用統計に、異論を唱えるつもりは無いが、
雇用はバッチリでーす と楽観して見てるわけではないと…。

だから、「悪化したら利下げすっから」って言ってるんで
悪化しないと思ってたら、わざわざ言う必要は無いですよねー。
そして、ずばり一言
「勝利宣言はしない」と。

全体を通して、まるで、ボクが書いた、おいこれからどうすんだよ?
という問いに対して
「大丈夫、先行きの見通しはグラついてっけど、俺らグラついてねーから」と
きちんと返答したかのようです。
さすがだなあ。

植田総裁もパウエル議長も、似たところとして
物価の上昇(下降)の確証を見守りつつ、対応したいと。
期せずして、金利、物価目標の上下が正反対だけど
「お前ら、似たようなこと言ってるなあwww」と感じました。

ちゃんと見てるから!
でも、見通しは不確実だから…。


難しい局面だし、政府は政府の立場から国債を出したりもするわけで
全べてをコントロールするなんて、最初から無理な話ではあるのですが
よく頑張ってると。
なにせ、紅海の紛争なんて、FRBが想定できることじゃないし。
正直この紛争が、局面を、とてもとても難しくしたと思います。
なんで、難癖つけるのはやめて
「おっちゃんすげえな、よう頑張っとる」と言ってあげたいです。

ただし…経済の見通しは不確実。