投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

不動産、ボクの想定(不動産)

ああようやく不動産のことが書ける。
いや、失業保険の話も、最新のデータを見ると、あまり強くなかったりで
以前にエントリーした内容も、続きを書かなきゃならないかなあと…

そんなことを考えていたら、不動産の話が書けない。
今、書きたいことを書きます。

さてぼくは、アラカン、子無し夫婦です。
法人あり、個人でも資本は多少ありますが、不動産は無し。
将来会社を継がせてもいいかなあ、と思う相手はいますが、親族ではないです。
(嫁は一時的に継いでも、ボクと同時期に死ぬわけですから、次世代に継がせるって意味ね)

前回、好き嫌い、戦略が合う合わないの話もちらっとしたので、そのことも含めて
ちょっと個別に色々考えてみたいと。

・再建築不可
ボクは、あくまでボクは、再建築不可は気にしません。
ただ、法人で持ちたいとは思わないので、持つならあくまで個人です。
個人の資産は、第三相続人しか居ない(今は母がいますが、母よりは長生きする、いやしたいですから)ので
彼らに相続を放棄して貰えば、再建築不可を誰かに継がせるという心配はありません。
「自分と同じぐらい生きてくれればいい。」
それさえ叶いそうな物件なら、買えます。
安いですし…
これが、将来は子供に継がせよう、等を考えるのであれば
苦労を背負わせる可能性もありますからねえ…。

・ボロい物件、建物等の難
金額冴え妥当なら買います。
建物って、今かりにパリっとしてても、10年後はボロが出て来るじゃないですかー。
そうなったら直すわけでしょ。
で、ボクの場合、迷ったら、具体例を想定します。

2000万が妥当な物件があったとします。
で、ここで外壁の塗装について、費用が500万としましょう。
外壁でも和式トイレでもなんでもいいけど、直したい「何か」があるとします。

A、外壁すぐやらないと…
B、外壁、あと5年ぐらいはもつかなあ…

Aの場合、指値の材料にもなりますよね、まあ仮に300万引いてもらったとしましょう。
1700万で買って、500万かけて、12年ぐらい持つと仮定。

B、まあそのまま2000万で買ったとして、5年後、500万かかるわけで…。

とまあ比べてみると、Aの場合、修繕の費用の一部を、売主に持ってもらえる可能性があるわけです。
どっちにしろ、x年後にはやるんだから、
「手に負えそうな難点は、買値を引けるなら、あってもOK」です。

・ちょっと都心から外れてて、駅からそこそこ距離があって、まあまあの利回りで、現状満室で、駐車場が十分にある

こういう物件、多いですよねー。
ボクはちょっと、積極的になれないかなあ…。
準地方で、そこそこの利回りで、駐車場があれば、やれる、というのは
ボクの考えですが、これはあくまで「今のところは」ですからね。

これから人口が減るんです。
インフラだって今のように、満遍なく維持するのは難しいでしょう。
そうなると、準地方は「点」になると考えています。
いわゆる、スマートシティ的な考え方なのかなあ…。
で、インフラは点と点を結ぶ形になり、そこから外れると危うくなると。

だから、少なくとも、点の範囲に選ばれそうな理由が、長期的には必要になります。
それが無いと、中期以上では持てないし、たとえば5年後に売ろうとしたときでも
安くなったり売れなかったりしかねません。

点に選ばれると思う理由は、ぶっちゃけなんでもいいです。
そこは個人のセンスもあるし、思いっきり理不尽な理由で
絶対大丈夫と思っていたところが、過疎ったりするかもしれない。
先のことなんてわかりません。
成田空港は絶対無くならないよね?

え、本当? 絶対?
災害が来ても?天変地異があっても?
絶対なんてありません。あるのは、おそらくだけです。
日ハムだって、札幌から本拠地を移したじゃないですかー。
どっかの大学だって、わりと最近まで、キャンパス増やしてたはずが、急に移転を決めたし。
先のことはわからないけれど、だからって何も考えずに進めていいとも思いません。

とまあ、ボクの考えは、あくまでもボクが「自分に合った」考えを探した結論です。
再建築不可だって、考え方は立場で変わるし
建物に難がある物件だって、多少の資産があり、何より
「やったんねん!」という気概があるから言えること。
資産がタイトなら、わりときれいな物件で、家賃を貯めながら進める方がいいでしょうし、穏やかに進めたい人が無理をしても、合わないかもしれませんし。
準地方の話だって、一都三県の範囲内なら、案外そこまで気にしないで進められるかもしれないし…。
だいたいが、外国人の移住者の増え方によっては、話だって色々変わってくるかもしれない…。

ただね、何かをやるってことは、「俺はこうする」という旗を立てることだと思います。
どうするかを決めるのは自分だから、ある程度、コンパスぐらいは持ってないといけないかと。
んで、結論として…
ボクは、「俺すげえ」と思わなくはないけど、失敗も多いです。
大門未知子にはなれそうにないです。
何かしらやってしまったら、ここで「やってもうたああああ」って書くだろうけど、そのときはあまり笑わないでねーと、それだけはお願いしたいですぅ。