投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

下方修正(FX)

あらららら…

ようやく決算が終わりました。
申告も納税も無事済んで、一段落です。

いやあ、おっかしいなあ。
為替、全てが予想通りに動いていて
一億ぐらい儲かったはずなんだがなあ…
全部、後手後手に回っていて、マイナス4万ぐらいです。
ドル円、何回か売るタイミングがあったんですがねえ、
決算とにらめっこばかりしてました。

今回の下方修正は、まあ、何か月も前からの予想通りで。
ただこれが、トランプが大統領になってから表面化するだろうという
時期が大ハズレだったわけです。
ボクの予想では、100万ぐらいズレてるだろう、でしたので
89万でしたか、まあ、少し少なかったぐらいで。

さてここから、ドル円は130円か120円台までは落ちていくかなあ。
というのが、ボクの予想。
で、こうなると、日銀の利上げってなんだったんだ?と。

円高になれば、輸入物価は安くなります。
物価が上がりすぎることを抑える意味での利上げ、と言っていましたが
これから物価は、0%を割って落ちていく可能性も十分にあります。

植田総裁は、金融庁やら政府やらの圧力を受け入れて、利上げしたわけですが
もともと学者さんなんで、0金利政策は、あまり良く思っていなかったであろうことが
根底にあるのではと。
今後、物価がマイナスになっても、0金利に戻すには、それなりの抵抗があるだろうと。
まあつまり、2階に登ったら、はしごを外された格好ですね。
予想通りとはいえ、ひどくみっともない。
それをみっともないと非難する国民が少ないことが幸いですが。

一応言っておくとすれば、植田総裁が就任する前ぐらいの時点で
日本の金利は1%ぐらいにすべきでしたね。
そこから徐々に上げて、現在が1.5%で、今からは
「さあ利下げしようか?」と考えるべき時期。
まあ後手後手なんで、今から利下げは無理ですが…。

株はというと、円高ですから、日経は落ち続けるんでしょうかねえ?
海外からの投資は、これから一斉に引き上げることになるでしょうか。
キャリートレードの巻き戻しは、まだまだこれからです。
ここでダブルインバースしたら、大きいでしょうね。
ダウナスでも日経でも…知らんけど。

意図したかどうかは知りませんが
楽天は一息つけましたね。
ドル建てで10%超の社債借りてましたが
償還する時期には、10%以上の円高になっていることでしょう。
ま、どっちにしろ借りたお金は使っちゃったわけだから
返せるかどうかは、また別の話ですが。

さて、新ニーサはどうなっちゃうんでしょう?
ドル建てで、ダウやナス買ってた人は…
まあ、1割~3割、為替差損が生じるんで
当面は持ち続けるべきなんでしょうが
おそらく多くは売っちゃうんじゃないかなあ?
そうなれば、そのお金の流れが、巻き戻しで円高を押し上げるわけで。

時期大統領は…トランプでしょうか?
もしトラなら、円高でしょうね。
アメリカの金利を下げろと吼えて、FRBと言い合いになるでしょう。
ここらへん、トランプになれば120円 ハリスなら130円みたいな
差が出るかもしれませんね。

まあ、大荒れの本番は9月以降です。
この先、中国だって、ワンチャン、共産党政権も維持出来ないことだってありえます。
中国は、不動産は大きな問題ですが、派生して
ありあまる鉄鉱がどうなるか、どうするか…。
もうこれからは、世界の工場では居られませんねえ。
コロナは不幸なきっかけではありますが、もうどうしようもないでしょうねえ。

遅れてインドも、人口ボーナスがボチボチ終わりますから
そうなるとその後は厳しいですが、まああの国は、カーストがあるから
人口ボーナスを活かしにくい構造なんですねえ。

とまあ、これから世界は荒れ模様で、いいところは一つも無さそうです。
中東もアレですし、ロシアは戦争も、まだ終わりそうもないし。

さてどうなりますやら…。