投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

なぜ今、日本は金利を上げてはいけないのか

さて、今回どうやら日銀は金利を上げるらしい。
が、ボクは今、金利を上げるのは悪手だと、
極めて重大な問題を引き起こす可能性があると…。

まずは前回の、局長解任について多少触れたい。
解任されたこと自体は、今回は問題ではない。
修正された雇用統計の内容が問題だと考えている。

2か月前からだっけ?今回の修正。
要は、就労者の人数が大幅に違っていたという修正。
たしか、新規就労者が20万ぐらいって発表してたのが
5万人かそこらしかいなかったんだったかな。
しかも、正社員ががっつり減っていて
パートタイマーは逆に増えてると…。

要は、正社クビになったから、パートになった人ががつんといた、
ということらしい。
転職して別のところで正社員やろうとして、無理だったってことだと思う。

これ…やばくないか?

ボクはまあ、さもありなんと思っている。
アメリカはこれからさらに悪化していくし
正直、今月はFOMCの予定はないのだが
それでも緊急に利下げせざるを得ない可能性すらあるかと。

で、ボクは、アメリカが利下げしてくる局面で
日本は利上げしてはいけないと考えている。
理由は簡単で、これまで、円キャリートレードが行われていたのが
一気に巻き返されるだろうから。

金利の低い日本で借金をして、これをドルに替えて、アメリカで投資をする。
(主にアメリカの株が買われる)
これが円キャリートレード
それが今、アメリカの金利が下がって、日本の金利が上がれば
金利の差が一気に縮まる。
そうすると、アメリカの株が一気に下落する。

金利差が小さくなったから、円キャリーの旨味が少なくなった。
 解消しよう」となる。

日本の国債が、現在利率が3%を超えてきている。
(長期でね)
なら、日本国内の機関投資家、生保なり銀行なりも
リスクを犯してアメリカ株に投資しなくても
国債でいいかも? となりそう。

アメリカの投資家にしたところで、
わざわざ日本で借金をする旨味は減るのだから
とりあえず株を売って、借金を返そう という動きになる。

アメリカの株が大きく下がれば、もちろん日本の影響も大きい。
場合によっては、世界恐慌並みの問題にも発展しかねない。
さらに、アメリカ国債の需要も減る。
買う人がいなければ、まあ、国債の利回りが上がるわけで
ただでさえ大きい、金利負担が、さらに大きくなりそう。

ワンチャン、アメリカはこれで詰みなわけだ。
日本の利上げが、トドメを刺す可能性もある。
そうなれば、日本の景気も一気に悪化するだろう。

景気が悪化しそうな局面で、なぜ利上げを?
アメリカが利下げをすれば、物価上昇はある程度収まる。
その可能性が日に日に大きくなっている今
何を目指して金利を上げると?

現在の日本の物価上昇は、主に円安が原因なわけで
アメリカの利下げでこれが収まりそうなときに
日本が利上げをして、さらに話をややこしくしてどないすんねん、と。

たぶんやけど、少し先、えらいことになんでー?
知らんけど。
(知らんってこの場合、わからんけどやなく
 おらしらねーってことで。)

日本なり、アメリカがやっかいな状況になれば
FXなり、株の空売りで、ボク個人はどうにでもなるから。

ただ、他の人がどうなろうと、俺は知らんよと。
空売りだってなんだって、こっちも
リスクを取って動いてるわけだし。

ま、これからは答え合わせの時期。
さあ、俺が正しいか、あるいは間違っているか。
今ボクは、台風前のような、ちょっとしたワクワク感で、市況を見ている。
果たして本当に、台風来るかなあ?