投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

様々な投資の比較

この話は、前回の続きなので、

なぜ今のような投資スタイルになったのか

こちらを読んでいない人は、簡単に見直ししてもらってもいいかもしれない。

さて、ボクはよく、不動産賃貸業を行っている人の話を見聞きする。
彼らの中には、過去(あるいは現在も)株やFXをやっていた人も多い。
そして、過去にやっていたという人の多くが
「不動産賃貸業は、他の投資と違い、インカムゲイン、毎月の家賃収入が入るから良い」という。

ここで、不動産賃貸業という投資の手法をさらっと。

・融資を受けて不動産を買う
・不動産を貸す
・家賃ー融資の返済(イールドギャップ)が 儲け

ものすごく雑に書くと、こういうことになる。
10%の家賃を貰って、返済が3%だと、7%が残る、などと考える。
もし現金で買うなら、融資を受けて が無いので、当然、返済(0)となり、家賃が収入となる。
まあそれが最良かどうかは、人それぞれだが。

実際はここから、様々なものが引かれたりするわけで、そんな定規で計ったように儲かってたまるか、ということだが。
ボク自身、そういうのは、小学生の頃、親が物件を他人に貸していて、嫌というほど見てきた。
欠陥住宅もあったし、家賃を踏み倒した上に周囲に詐欺を働いて逃げた法人だっていたし。
(そんなのを法人と呼ぶべきなのか?)

まあそういうのは一旦置いておくとして、問題は融資。
金を貸す側は、相手が儲かるかどうかなど、二の次で、もしも上手くいかなかったらどうするかが重要。
金融機関は、まず買う不動産を抵当に入れさせる。
ちょっとうまくいかなければ、まずは当人の本業の収入から払ってもらうことを考える。
(これが信用というもので、収入が低いと信用が無いわけだ)
さらに、いざというときは、抵当の不動産を換金する。
だからまず、収入やら、不動産の売りやすさ、価値を見る。
繰り返すが、賃貸業がうまくいくかどうかなど、あまり重要ではない。
(乱暴にまとめすぎて、銀行に怒られそうだが)
ということは、逆に言えば、いくら儲かる物件でも、換金が難しければ、お金は貸してもらえない。
これ欲しいです、返せますと、いくら土下座しても無駄なのである。

と、ここで考えてほしい。
メキシコペソの場合、今の政策金利は、9.25だったかなわけだ。
FXの場合、レバレッジをかけるのに、融資を受ける必要もない。

まあスワップなんて、大なり小なり業者がいくらか抜くわけだが
それでも、銀行の金利よりマシなことが多い。
口座さえ作れれば、「やっぱあなたには貸しません」などと断られることもない。
「他の人にドルを売っちゃったんで、あなたには売れません」とも言われない。
(かく言うボク、某不動産で競り負けた腹いせもあり、暇なのでブログを始めたのだが)

FX
・ポジションを買う
スワップをもらう

レバレッジは好きなようにかけられる。
自分の口座の範囲内で買ってもいい。(現金買いと同様)
返済が無いので利子もつかない。

ボクからすると、賃貸業をしている人の多くが言う
インカムゲインが無い」というのは、まるでどういうことかわからない。
毎日スワップが貰えるじゃないかと。
いつでも買いたいと思えば、物件を探さなくてもエントリーできるし
欠陥があるのではとか、空室が出たらとか、悩む必要もない。

そして売却。
通貨を買って、下がったらどうしよう? というのは
株でも不動産でも同じこと。
不動産の場合、これを出口などと言うが、買ったときから見て
価値が上がるか下がるかなど、神のみぞ知ること。
出口は大事でもあるが、ピッタリ考えた通りになどいくわけがない。

ボクは、不動産賃貸業の、めんどくさい部分を切り落として、簡略にした手法で、FXうを運用できると思っている。
もちろん、FXには色々なやり方があるが、そういう手法が有効に取れるし、こういうスタイルが自分に(一応は)合っているように感じている
(たまに別人格が現れて、狂ったようにエントリーすることもあるけど)

じゃ、FXは、賃貸業の上位互換なのか、というと、そんなことは考えてません。
上で切り落としたはずの、めんどくさい部分こそが、賃貸業の醍醐味でもあるのです。
空室だらけの田舎の物件を、なんとか融資を受けて安く買い、色々頑張って、満室にして…とか。
物件を探すのだって、少しでも安く、有利なものを見つけようとするからであって
たまには、おお!!!と思うものが出てきたりする。
FXなんて、どこで買おうと、ほぼ一緒のレートしかない。
外に出るからこそ、他人ともふれあい、それが面倒でもあり、良い所でもあったり…。

結局は、別なモノなのだから、違う部分はあって当たり前なのだが
共通する部分もあって、根本は一緒なのだという考えで運用し得る。

FXでは、ポジションを持ったら、同じスワップしかもらえない。
どれだけ頑張ろうと、PCの前で裸踊りをしようと、スワップは変わらない。
これは、株でも同じ。

こういった点はまあ、どちらが良いかは人それぞれだが、少なくとも
インカムゲインが無いから、FXはしない」と考えるなら
それはおかしいというのが、ボクの結論。

そして、FXでも、不動産でも、滅茶苦茶なレバレッジをかければ
すぐ死にます。
だからそこは、ほどほどに。
FXは、その気になれば、アホほどレバレッジかけられますから。