投資家の本懐

FX、不動産投資、その他投資全般について

試算

投資なのだから、まずはやはり、これが無いと始まらないと思う。

仕事じゃないんで、ものすごく雑なので、そのつもりで居てくれればありがたい。

ちなみにジャンルはFX。

前提。
口座に50万円持っている
通貨はメキシコペソで、レートは7円で固定、スワップは1日15円。
現状が7.45円でスワップが16円だから、少し高めだろうか?
まあ概算だから許してほしい。

考察やルール。
初心者がこの条件で無理なく持てるのは、10枚(10万通貨)ぐらいかと思う。
手元に50万円あって、多少のレバレッジをかけて、70万円分、メキシコペソを買う。

01日目 10万ペソ  スワップ 0円 (1日あたりスワップ 150円)
30日目 10万    スワップ 4500円

計算が面倒なので、30日に一度、1000通貨買い増ししましょう。
スワップは1000メキシコペソで、当然1.5円。

31日目 101千ペソ  スワップ 4651.5円 (1日あたり151.5円)
60日目 101千ペソ  スワップ 9045円 

スワップで増えた分で、また0.1枚追加

61日目 102千ペソ  スワップ 9198円(1日あたり153円)
90日目 102千ペソ  スワップ 13635円

0.1枚追加

91日目 103千ペソ  スワップ 13789.5円(1日あたり154.5円)
120日目 103千ペソ  スワップ 18250円

飽きてきたので、これ以上買い増しをしないで、これを3倍する
360日後 103千ペソ  スワップ 54750円

1年を360日とい計算で、資金50万円で、10%は達成。
仮にここで、レートが6.5円だったとしても、+4750円にはなる。

実際の取引では、ボクは必ず1万通貨ずつ売買するというルールで、気分で高ければ売り、安ければ買う。
個人的には、高いと思うところで売りすぎてしまい、
「目標のポジション数に足りてないから、とにかく下がったらどんどん買おう」として
アツくなってポジりすぎたりしています。
そこで、持ちすぎたポジションを早く清算しようとして、きちっと利益を取るべきところを、ちょっとのプラスで売ってしまったり。

でもそれは、キャピタルゲインの話であって、たとえ維持していれば+1000円になる物を、+50円で売ってしまったとしても、少なくともスワップはきっちりと入っているわけだから、無問題だと言い聞かせています。

スワップというインカムゲインを、概ね決まった額だけ、きっちりと取れば、黙っていても10%ぐらいは入るのだと信じて、総量を調整しながら、プラスアルファで売買利益というキャピタルも取る、
その結果として、10%程度の利回りを、もう少しでも上げていく、というのがボクの手法ですねー。

以前にも書きましたが、ボクはこれを豪ドルでやっていたわけですが、
このスタイルはメキシコペソとすごく合うんです。
1万通貨が軽いので、10発20発と、勢いで打ちやすい。
(まあ、資金が50万円というわけでもないので)

むかしはね、豪ドルをやっていた頃は、もっとルールが厳密だったんです。
ポジションを持つには、理由が無ければならないとか。
(80円で1枚持ったら、一定間隔が空いていなければポジションを持たない。これをしないと、結局1万通貨ずつ持つというルールが無意味になってしまう、など)

でも今は、7.43円、7.41円、と買い進めても、なあんも感じない。
ほぼ一緒で、意味の薄いポジションだとかは考えず、
「あとで上がったら、上手いこと間引きすればいいや」と思うだけ。

下がったって、10年持てばいずれ上がるさ。
少なくとも、マイナスにはならないと、そう信じたい。と…

というのが基本のルールなのだけれど、これは「ロング」のお話。
平常時のポジションはこれでいいとして、特別な場面では、ボクもショートもするのです。
(もちろんマイナススワップなんだけれど)

追記:大事なことを忘れてました。
ポジションを眠らせるという手法。
たとえば、自分が10枚ロングしたいと考えていて、
既に7枚持っているとします。
現在、7.45円、うち1枚、7.2円があるとすれば、
このポジションは、7.3とか7.4とかでストップを置いて、無いものと考えます。
こうすることで、既に持っているポジションから、いくつかのポジションを
「持っていないこと」にしてしまいます。
上の例であれば、7枚持っているけれど、6枚しかないことにして、あと4枚買うわけです。
ポジションの総量をコントロールするというのは、あくまで実質的なレバレッジを調整する為なので、これでやっています。
変動が大きいと、この差が結構大きいわけですが、どのぐらい利益が出ていればストップを置くかなど、マニュアル化しにくく、再現性としてはイマイチなわけで…
ごめんなさいとしか言いようがないです